日々ノート

映画、インテリア、音楽についてなど、好きなものについてをのんびりと。一人と一匹の同居人との毎日の生活をつづります。

おいしかったメモ / 季節の行事

こんばんは。

埼玉県の中でも大きなお祭りの花火を見に行ってきました。


f:id:melumelu0701:20150802220102j:plain


とにかく駅がすごい人混みで圧倒されてしまいました。

ピロちゃんと空を見上げながら1、2駅分は歩いて花火を堪能しました。


本当はもっとたくさん写真を撮りたかったのですが、

わたしのiPhoneがついに容量オーバーを迎え…iPhone6に変えたばかりのピロちゃんはたくさん撮っていて羨ましかったです。

写真は思い出にはかないませんが、やっぱり残せるというのは良い事だと思います。



おいしかったメモも。

f:id:melumelu0701:20150802220617j:plain


厚揚げと茄子の照り焼き


厚揚げ 4枚

茄子 1本

豚コマ 少し

しょうゆ みりん 1:1ぐらいで適量

片栗粉 とろみつけに


・油多めにひいたフライパンで茄子を炒めます


・豚コマを加えて表面の色が変わるまで炒めます


・厚揚げは一口大に切っておきます。ここでフライパンに加えます。


・混ぜておいた調味料を回し入れます


・全体に色がつくまで炒めます

色がついたら水に解いた片栗粉を回し入れます。


・お皿に盛り付けて、きざんだ大葉をのせたら出来上がりです。



お互い体系が気になってきたのでダイエットメニューでした。

大葉がもう少し細く刻めたらもっと満足でした。