日々ノート

映画、インテリア、音楽についてなど、好きなものについてをのんびりと。一人と一匹の同居人との毎日の生活をつづります。

美女と野獣 レア・セドゥ / ディズニー アニメ版

エマワトソン主演での実写化も話題になって記憶に新しい美女と野獣


先日図書館で読んだ女性を題材にした文化論の本にも取り上げられているのを読み、見直してみたくなりました。


そこで、馴染みのあるディズニーアニメバージョンと

レア・セドゥがベルを演じた2014年のフランス映画の実写版を観賞しました。


まずはレア・セドゥ主演版から。

f:id:melumelu0701:20150603160647j:plain

こちらは映像がとにかく綺麗なのと、

構成がおそらくより原作に近く、神話、民話的要素がしっかり組み込まれている感じがして

その手の文化論を勉強したことがある身としては面白く観れる面も多かったです。

ですが…正直な感想は、ベルと野獣がいつ心が通ったのがわからない

野獣が王子であるころからあまり魅力的に感じる人物でない

などから、エンディングを迎えてももやもやが消えないという感じでした…

映画としてはどうなんだ…と思わされてしまいました。

レア・セドゥは言うまでもなく美しかったです…!

調べるまで、「アデル ブルーは熱い色」のエマ役とは気付きませんでした。


次にディズニーアニメ版

f:id:melumelu0701:20150603160703j:plain

こちらは馴染みはあったのですが、大人になってから見るとまたいろいろと違って見えますね。

野獣の心の動きやベルが彼に惹かれて行く様子などは、

やはり流石ディズニーというところだと思います。

エンディングに至っては涙が止まらず驚きました。



美女と野獣は、古くからの異類婚姻譚(その中でも、いわゆる、相手の姿を見てはいけない婚姻を結ぶ形の話)などから始まり、

女性の社会進出を取り入れ形成されたストーリーとのこと

原作では最後までベルは野獣への愛を口にしないといいます

それは、当時の恋愛や結婚観を反映しているといいます。


そうした分析を踏まえて見ると、より、もとの世界観に近いものがレア・セドゥ版

エンターテイメントとして昇華されたのがディズニー版と言えると思います。


エマワトソン版も見るのが楽しみです。

こちらはディズニーの実写版ということなので、期待が大きいです。



参考:少女が知ってはいけないこと

片木 智年 著